厚生労働大臣が定める掲示事項

当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。

医療情報取得について

当院は、マイナンバーカード等を用いたオンライン資格確認を行う体制を有しております。
当院を受診した患者さんに対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。

明細書の発行について

当院では、医療の透明化や患者さんへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、窓口にてその旨お申し出ください。

薬剤の一般名処方について

当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)がある薬剤について、一般的名称を記載する処方箋を交付する場合がございます。
その場合には、医薬品の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者さんに十分に説明いたします。

生活習慣病管理について

当院は、生活習慣に関する総合的な治療管理ができる体制を有しております。
高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とし、『特定疾患管理料』を算定されていた患者さんは、2024年6月から『生活習慣病管理料』へと移行します。
患者さんには個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ初回だけ署名(サイン)を頂く必要がございますので、ご協力をお願いいたします。
患者さんの状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと、またはリフィル処方箋を交付することが可能です。

外来感染対策向上加算に関わる提示

1. 当院は組織的な感染予防対策につき施設基準の適合を地方厚生局に届け、新興感染症の発生時などに自治体の要請を受けて発熱外来を実施する「第2種協定指定医療機関」に指定されています。
  2. 当院では感染管理者である副院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
  3. 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進して行きます。
  4. 受診歴の有無に関わらず発熱、その他の感染症を疑われる様な症状の患者様の受入れを行います。
  5. 外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染症の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは動線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  6. 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に研修会を定期的に実施します。
  7. 抗菌薬については適切な抗菌薬・量・投与期間・投与ルートを選択し抗菌薬の適正使用を実施しています。
  8. 感染対策に関して基幹病院・宮崎市郡医師会と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

上記に伴い下記加算を算定します。

• 外来感染対策向上加算
  • 発熱患者等対応加算

名越内科

診療科
内科、循環器内科
午前 8:30~12:00 午後 14:00~17:00
診察時間
午前 8:30~12:30 午後 14:00~17:30 受付時間は診察時間の30分前で終了いたします。
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・お盆・正月

〒880-0951  宮崎県宮崎市大塚町権現昔779-6
 宮崎交通『権現昔』バス停すぐ駐車場14台(無料)  交通案内